ニキビに効果!はちみつの実力派クレンジング

30代を越えたあたりから元々の敏感肌がさらに過敏になってしまい、ほんのちょっとしたことでも刺激に感じて、肌荒れ・大人ニキビを引き起こす面倒な肌質になってしまいました。

それまでも、肌に優しい無添加・低刺激の自然派化粧品などを選んで使っていたのですが、それすらしみたりするようになってしまったのです。

そんな私ですので、最近はごくよりぬいた「精鋭」の基礎化粧品を使用し、メイクはほとんどしないようになりました。在宅の仕事をしているのでさほど人と会ったり、オフィシャルな装いをする機会がないのが幸いしています。

ですが、すっぴんに近い状態で過ごしているので、一見して「だらしない」ような印象に見えないかと心配になります。だからこそ、できるだけ肌荒れやニキビを作らないよう、そのもとを避ける努力をしています。

日々の生活習慣や食事、運動・ストレスと言った要因にはもちろん、かなり気を配っています。
その上で、こまめにぬるま湯洗顔と軽い保湿を繰り返すことで、肌を常に清潔にし、余計な皮脂や汗が毛穴などにたまらないよう心掛けています。(この点、すぐに洗えるのでノーメイク習慣も役に立ちます。)

そして、肌に負担を与えずかつしっかりと洗浄できる良い洗顔料はないか、と探しに探してたどり着いたのが、フランスの自然派化粧品メーカーNUXE(ニュクス)の、「レーブドミエル フェイシャル クレンジング ジェル」という製品です。

はちみつの夢、というシリーズ名通りに、殺菌力に優れた蜂蜜を使用しており、かつヒマワリ油・ココナツの力で優しく洗い上げるクレンジングです。自然成分独特の、お香のような香りがありますが、敏感肌の私でも全く問題なく使える優しい製品です。

このクレンジングを使用して数週間で、「毛穴はしっかりきれいに目立たなくなってきているのに、ニキビがほとんど出てこない!」という驚きの結果が現れました。私は特に、小鼻周辺の毛穴の黒ずみ、そのつまりからできるニキビにも悩んでいたのですが、これが消失してしまいました。

毛穴が本当に目立たないので、もうあえてスクラブやパックをする必要もないくらいです。本当に頼りになるクレンジングなので、もう手放せません。
これを使用して、どんどんすっぴん肌そのものを元気に、きれいにしていこう!という希望が持てました。

また、私自身はメイクをしないのですが、「レーブドミエル フェイシャル クレンジング ジェル」はこれ一本でメイク落とし・洗顔ができ、泡立てる必要もありません。
使用後はきれいに洗い流すだけでOKですので、忙しい方にも心からおススメできる、大人ニキビ対策の逸品です!